本日のベッピン

妄想力 ヒトの心とサルの心はどう違うのか (単行本)
金沢 創 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
脳というキーワードは、しばしば健康や美容、あるいは人生の成功といったポジティブなイメージと同義的に用いられます。これなど、不健康で妄想にとらわれている状態から、少しでも脱却したい、というはかない望みの表れでしょう。本書では、こうした物質を求める心に対し、妄想というネガティブなキーワードが持つ力を追求してみたいと思っています。それはひとことでいえば、心というモノに還元できない存在の謎を考えることになるでしょう。妄想は現実と区別されねばなりません。しかし、また、妄想と信念は、同じように人を動かす力ともなるでしょう。その危険な力をよく見つめてみること。それが本書のねらいなのです。

内容(「MARC」データベースより)
1万年前に絶滅寸前だったヒトが生き延びたのはヒトの心の「妄想力」のおかげだった。ヒトの心はどこが他生物とは違うのかを検証。


妄想力 ヒトの心とサルの心はどう違うのか

妄想力 ヒトの心とサルの心はどう違うのか

妄想力 ヒトの心とサルの心はどう違うのか