本日のベッピン

川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル 脳を鍛える大人のドリル
川島 隆太 (著)

出版社/著者からの内容紹介
[特にこのような人におすすめです]
◎ 集中力や判断力を高めたい。
◎ 処理能力を向上させたい。
◎ 記憶力を増強したい。
◎ 脳の老化を防ぎたい。
内容/本書では、1回分のトレーニングが「暗算」と「読み」の2つの課題によって構成されており、このトレーニングを全30回分収録しています。また、脳の働き具合をチェックするために、「短期記憶テスト」が巻末についています。

●暗算:逆ピラミッド型に構成された計算を、答えを紙に書かずに計算していき、答えを求めます。1つ1つの計算は簡単なたし算やひき算ですが、答えを記憶してかなければならないので、短期記憶力を使うことになります。また、計算のレベルも少しずつアップしていき、チャレンジ心を刺激します。
●読み:人前で声を出すことのできない場所(電車内や会社)などでの使用を考え、黙読でも前頭前野を効率的に活性化できるように、古典を中心に作品を選んでいます。ごく最近の研究で、古典を黙読をしているときには、現代文を黙読する場合と比較して、特に左脳の前頭前野がより活性化することが発見されました。どの作品も有名な文章なので、雑学として日常生活に役立てることができます。(収録作品例:「孫子」「養生訓」「菜魂譚」「奥の細道」「方丈記」「蘭学事始」など)
●短期記憶テスト:巻末には、トレーニングを5回分行うごとに1回ずつテストができるようになっています。テストは、アルファベットと数字の組み合わせを記憶するものと☆や○などの記号の組み合わせを記憶するものがあります。これは、脳の働き具合をチェックする指標として使います。
レーニングの方法/このドリルは、使用目的により、次の2つのトレーニングが行えます。
●脳のアンチエージングレーニング:脳の「基礎体力」を維持もしくは向上させるトレーニングです。1日1回分約5分間のトレーニングを、毎日朝の通勤・通学の車内などで行います。人間の脳は朝に最もよく働きます。朝の通勤・通学の時間は脳のトレーニングに最適な時間帯です。
●脳のウォーミングアップトレーニング:数分間の全脳運動により、自分の前頭前野の潜在能力を引き出すトレーニングです。仕事や勉強の直前に行うと、集中力が増したり、判断力や処理能力が向上するでしょう。また、試験勉強をはじめる前に行えば、記憶力が増強されるので、より多くのことを覚えられるでしょう。


川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル