本日のべっぺん

超巨大地震がやってきた―スマトラ沖地震津波に学べ (単行本)
木股 文昭 (著), 木村 玲欧 (著), 田中 重好 (著)

出版社/著者からの内容紹介
私たち名古屋大学環境学研究科で地震学、社会学、地
理学、経済学、心理学の研究者は2004年スマトラ地震津波の最大の被災地アチェ
の現地に数回にわたり飛んだ。そして、地震津波の破壊過程、津波の災害、災害
からの復旧と復興過程を現地の研究者と見つめてきた。なぜ超巨大地震が発生し
たか、いかなる被害だったか、、いかに復旧と復興に取組んでいるかについて、
現時点で報告する。とりわけ、人々が国も州も市も十分な政策がないなかで復旧
と復興に取組み、しかも和平協定を実現させたアチェの人々の行動には注目した
い。「発展途上国の被害さ」では片付けられないものを感じ、出版を決意した次
第である。


超巨大地震がやってきた―スマトラ沖地震津波に学べ

超巨大地震がやってきた―スマトラ沖地震津波に学べ

超巨大地震がやってきた―スマトラ沖地震津波に学べ