本日のベッピン

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS 講談社BIZ
ローハスクラブ (著)

出版社/著者からの内容紹介
 人(自分)の健康と地球環境の持続可能性を志向するライフスタイル「ロハス」。マーケティングの世界では、このロハスを志向する人々を「ロハス層」と呼んでおり、現在日本人の約3割を占め、21世紀最大の消費者層として注目されています。本書は、この「ロハス層」の心をつかんだビジネスを展開し、着実に売上げや実績を伸ばしている40社・団体を取材し、その成功のポイントをまとめました。また、ロハス層といわれる人々の消費傾向や、彼らの心をくすぐるマーケティングポイントも分かりやすく解き明かしています。
 地球温暖化による異常気象、食・住の不安……地球環境と人の健康を意識したロハスなモノづくりの発想は、すべての創造者にとって、今や当たり前の時代となりました。消費者もロハス的な商品やサービスを待ち望んでいるのです。
 本書は、人と地球を救う「モノづくり&まちづくり」のバイブルとなることでしょう。
■本書はこんな方に役立ちます
1、環境に配慮しつつデザイン性もある、愛される商品づくりをしたい方
2、住宅建築やリフォームに、環境に配慮した素材や視点をとり入れたい方
3、まちづくりや地域活性化エコツーリズムなどを考えている方
4、社員の心と体の健康に配慮した、職場環境をつくりたいと思っている経営者
5、ヨガやアロマなど、代替医療の事業を起業しようと思う方  
6、ロハスな発想をとり入れ、新たなビジネスチャンスを掴みたい方 など

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)