本日のベッピン

不可能を可能にする最強の勉強法
吉田 たかよし (著)

Amazon.co.jp
タイトルや装丁だけを見ると、どこにでもありがちな勉強指南本だが、実はこの著者、ただものではない。灘中、灘高を出て、東大理科I類合格まではわかるのだが、その後、なぜか国家公務員試験I種2年連続合格、NHK記者・アナウンサー、医師国家試験合格、政策秘書試験合格、衆議院議員公設第一秘書、東大大学院医学博士課程、と、まったく何の脈絡もないキャリアを重ねている。和田秀樹陰山英男に比べると知名度こそ低いものの、資格取得にかける執念に関しては、右に出るものはいないのではないだろうか。

本書は、著者がこれらの資格を取得するために編み出した、独自の勉強法を紹介したものである。「興味を持ったら脇道にドンドンそれる」「勉強のテーマごとに本棚・机・文房具を分ける」「“ツッコミ”を入れながら本を読む」など、ユニークな勉強法は枚挙にいとまがない。とくに、四方を張り紙で囲む「四面楚歌勉強法」、脳が学習に最適な状態で目覚めるための「医学的に正しい起き方」などは、コミカルなイラストともあいまって、思わず吹き出しそうなほどである。

効率的な学習法を身につけるためのヒントとしてはもちろん、受験生の癒し本としても効果を発揮しそうだ。(土井英司)


不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編 (PHP文庫)